ふとした変化の気づき


なんてことはない。髪型の話である。
一般論として、女性は髪の毛に力を注ぐ傾向にある。たまに髪型を変える。カットならまだしも、パーマにカラーリング、梳くなどなどもある。場合によっては「洗ってもらってきた」という場合さえある。
そして、一般論として、男性はそのような変化に気づかない(生物学上で相対的に)。というか、気づかないというか、認識していない。
この話は世の中、いたるところに転がっており、村上春樹の「ノルウェイの森」でも、一つのエピソードとして語られる。ある友人以上恋人未満の2人で、女性が大きく髪型を変えたのに男性が気づかず絶縁されるというような。
いや、これは男性の注意力緩慢さや嗜好性の違いといった性差を強調するつもりはないのだけど、なんというか、しびれる。世の中の声を聞いても、このような気づきの見落としによる諍いを少なからず聞くことがあり、なんか世の中は罠だらけだ。
ただ、自己PRとしてここ一週間前後で4人ほどの髪型の変化に気づいた。会った人数から考えるともの凄い確率のチェンジである。その確率を考えるに、もはや会う人全てに「髪型変わったね」とタモリメソッドを使った方がいいのではないかと思うほどだけど、そんなことをしていると「変わってへんよ。適当やな」と、今度は注意力散漫から適当の烙印を押されるので、それはそれでしびれる。
また逆に言えば、気づいたのがその数で、おそらくその裏には気づかなかった数も多分にあるわけで、なんというかしびれる。成功した企業の裏には数百、数千の失敗した企業がなかなか目につかないのと同じ論理だ。
悩ましい。しかも、明らかに変わっている場合はよいとして、「55%くらいの確率で変わったか?」と思う場合、「髪型変わった?」と聞くのは、「2年ぶりに再会した人の名前をうろ覚えでしゃべってみる」というくらい度胸のいるもので、間違った場合のリスクは前者の方が低いものの、なんというか、心境的にはそれくらい怖い。
で、何が言いたいかというと、変化の兆候は事前の会話から読み取れ、ってなことでした。

ふとした変化の気づき」への8件のフィードバック

  1. 加藤

    全然レベルの違う話ですが、こないだ美容室で、「女性はお小遣いから一番最初に美容室代削っちゃうんですよねー、意外と不況の煽りを受けやすい業界なんですよー」という話を聞きました。

    返信
  2. 田中

    女性の口説き方本で、「髪型の変化に気付いたら本人に言う」と読んだ事あります。
    基本ですねー。

    返信
  3. dada

    月曜日にカットとカラーをして、
    木曜日に一人にだけ『髪の毛切った?』といわれましたが、カラーしたことについては未だ触れられていません。寂しい。

    返信
  4. かみたに

    僕も嫁さんの髪形の変化に気付かず、よく詰られます。
    さらに、このことで「ダメよねー」と嫁さんの友達からも非難されたりもします。
    >で、何が言いたいかというと、変化の兆候は事前の会話から読み取れ
    確かに、髪形が変わった時には「ほら、ちょっと変わったでしょ」的なオーラを出してたりもするんでしょうが、そんなオーラを捕らえられるなら、見た目の違いに気付く方がハードル低いようにも思います。

    返信
  5. asanta

    おお。。w
    そんな勇気をふりしぼって
    髪型の変化にコメントいただいたんですねw
    ありがとございました(><)))

    返信
  6. 原田

    >田中さん
    でも、それに気づくのが相当難しいのです!!!というか、デフォで気づけません!
    >dadaさん
    おお!いやはや色はかなり難易度が高いかと思われです。男性としてもなかなか突っ込まれなかったり。
    >かみたにさん
    笑 仰る通りですね。それなら差分を気づけるようにしておいた方が良いですね。なんかそういうツールがあると良いのですが。
    >asanta
    いや!でもあれはわかりました。光栄でございますっ。

    返信
  7. Bmi

    髪型は、あれ、ほんとトラップだよ。
    うちは完全に男女が逆になった展開だけど、お相手さんが髪を数センチ切って、顔を合わせてから10分以内にメンションできないとほぼアウト。みるみるうちに相手が不機嫌になり、形成不利に・・・
    対策としてはタモリメソッドは仰る通りリスクが高いので、敵が不機嫌または「髪の毛切ったのに!」と事実を明かした瞬間に、「ああ、切ったよね。最初部屋に入ってきたとき思ったよ。さっぱりしたよね」とさらりと言う。とにかく自然に、当然気づいてたけど?というニュアンス。でんと構えていることが重要。不意をつかれたからといって動揺してはいけない。
    もちろん後出しじゃんけんだから、会った瞬間にこちらから言い出すよりは点数が低いけれど、確実性という意味ではカタイ。ただし毎度やるとある日カマかけられたら一発でアウトなので、多少のバリエーションをつけてる必要あり。
    ・・・とか言ってる時点でだめですかね。しかしさー、たかが髪型で喧嘩して雰囲気悪くなるなんてそっちのほうが不毛じゃないか。
    美容院行くときは予め告げておいてくれると幸いなのだけどね。
    こればっかりはどうもだめなんだよなあ・・・

    返信
  8. 原田

    笑った。いい感じだね。というか男性でもそういう方いるのね。まぁ、確率論か。
    個人的には、むしろ相手が気づくとびっくりする(服装とか髪型とかヒゲとか)。それは世界は自分の価値観をベースに見てしまうという理論ゆえに、「自分が気づかないものは相手も気づかないだろう」という錯覚を起こすからなんだろうけど。
    いやはや難しいですねええ。コメントありがとう!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。