果たされた約束


約束に関する名言でこのようなものがある(うろ覚えで書いています)。

1.一度約束をしたら、その約束は何が何でも守らなければいけない。
2.そんな約束はしないこと

と、これはジョークですが、まぁ、生きていると色々約束をする場面が出てくる。そりゃビジネス面であればいくらでもあるし、プライベートでも。
たとえば

「温泉でも行こうなんて いつも話している 落ちついたら仲間で行こうなんて でも」

cf WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント~ H Jungle with t 歌詞情報 – goo 音楽
というような。
「今度飯いこうよ」「うん、落ち着いたらまたね」というような、処世術のような、あるいはリップサービスのような21世紀。ないし20世紀の翌世紀。持ち越し。
もちろん、それらは約束ではないのだけど、無期限の口約束は結局のところ、それが果たされぬ故に尊いのか、あるいは、恒久たる約束ゆえに尊いのかわからないけれど、まぁ、そのように私たちは日々を生きる。
そう。で、約束は、いつか果たされることもある。そんな口約束でも。期限を切っていないという裏書きのない手形のようなものでも。
この間、4年以上前にした、約束が実現された。
ちょっとしたウナギ屋さんだった。その4年前にどのような経緯で約束をしてもらったのか憶えていない。ただ、メッセで「この近所にこのようなおいしい鰻屋あるんだけど知ってる?今度、いこう」というような話が駆け抜けた4年以上前の冬。
そして、時は流れ、紆余曲折があり、そしてきっかり年をとり、回り回って、その約束が果たされた(後日談もあるのだけど、それはまた別の話)。
ただそれだけの話。
でも、このようにいつか偶然、叶う約束ならば、そういう約束もいいな、と思った。

果たされた約束」への7件のフィードバック

  1. Maki

    私達の10年前の約束?
    のりでいいねーって言ってたよね皆で♪
    いつか果たせるかなぁ・・・・
    ハワイのヤシの木の下に1時ってやつ

    返信
  2. 原田

    >nagiさん
    間違いない!
    微妙なものは微妙っていう言葉を今日ききました!
    ありがとうございます。
    >まき
    憶えてるよ!ってか、あれ10年後の話じゃなかったっけ?じゃあ、今年とかってこと?いや。むしろあれ、1998年?いや1999年か。
    てかハワイのマンションはどうなったんだっけ?

    返信
  3. maki

    あれ!!10年後の約束だったかぁ・・・あ!じゃぁ今年かも。
    私達18、19だったよね。
    マンションは4年前に売りましたぁ
    だからもうないんだぁ残念・・・
    皆忙しくて行けそうにないよね。
    でも行けたら楽しいだろうなぁ
    今年は東京すらいけなそうだし、いつ北海道くるんだ!?

    返信
  4. 原田

    おお、マンションそうだったか(聞いたっけ?)。残念。
    ただ、またみなで飲もう。ダイスケ元気かね。北海道は、また人生に落ち着いたら伺います。温泉いきたし。

    返信
  5. 弥生

    「今度飯いこうよ」
    「うん、落ち着いたらまたね」
    ・・・
    あたぴとも、ぜひ、近々、飯りませんか?(笑)

    返信
  6. 原田

    おお!是非!
    夏前に新サービスリリース予定で、その後ならゆっくりできるかと!
    すべての飲み会をペンディングしちゃっているお恥ずかしい昨今です(本当に不義理になってしまっている昨今で)。
    でも、yayoiさんのこれからのお話も是非伺いたいのでお食事是非是非ー。ありがとうございます!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。