ダンスフロアを思い出す邦楽


セレクトショップのBeamsが創業40周年だとか。

そして、先日それを記念し以下の動画を公開。

40年間の東京のカルチャーを、ファションと音楽という2つの視点から振り返るMV『TOKYO CULTURE STORY 今夜はブギー・バック(smooth rap)

「今夜はブギー・バック」のリリースは1994年で、私が中学校の頃なので、時期はずれているのだけど、1週くらいしてきた「今夜はブギー・バック」とは波長が合い、この曲を聞くと、まさに「ダンスフロア」を思い出す。

他にダンスフロア(クラブ)を思い出す邦楽っていくつかあるな、と思い、つれづれなるままにピックアップしてみた。

ガーデン(Sugar soul)

たしか一時期、A lifeの最後はこの曲だった記憶が。

ダンスホール(尾崎豊)

»尾崎豊 ダンスホール – YouTube

ぎゅうぎゅうずめのダンスホール しゃれた小さなステップ

Doko(Ken-u)

»ken-u doko – YouTube

宵はここがDANCEHALL 皆そのままを出して踊る

これも、A-lifeやジーニアスで当時はかかっていた記憶がうっすらと。

キラーボール(ゲスの極み)

ああ、そんなクソみたいな夜はキラーボールと一緒に回るよ

なんかディスコって感じですが。

Ez do dance(trf)

これはミューズかどっかに冬はたまーに流れた記憶があるけど、別だったかも。怪しい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。