(業務連絡的)コメント欄のお詫びとコメント考


いや失礼!
頂いていた10件以上のコメントがスパムフィルターにかかってた!ずっと気付かなかった。ごめんなさい。
さっき自分でコメントして反映されないのでチェックしてたら、えらいことになっていた。ご迷惑おかけしました。全部スパムから開放して、レスさせて頂きましたで候。
ブログリニューアルしてから、うまくいかんなぁ。とりあえずフィルターのハードルを下げた。一般的なコメントは全てOKになっているはず。しょうがないからちょっとこれからプラグインでも入れよう(自分用メモ)。
話変わるけど、ブログって、やってて手ごたえが意外とないんだよね。そりゃトラックバックもらえば解かるけど、こういう私事ばっかりかいてりゃTBはレアで。
アクセス解析すれば、ある程度の人の動きは見えるけど、それってば匿名の人々で。
そう考えるとコメントって、ブログやってて、唯一、コミュニケーションが取れる場な気がする。長くブログしてはる人は共感してくれると思うけど。コメントってとても嬉しいよね?それだけが、やっぱりある程度の、反応を見れる、みたいな。
SNSに比べてインターフェイスとかの問題があるしね、コメントはブログだとどうしても難しい側面があるのだけれど。なんか、もっとよいUIないのかね。ブログにおいて。
あと、オフラインでブログの話が出ることがたまーにあるので、それくらい?そう考えると、ブログって、なんだかさばくに水を上げている気分。だからコメントは荒野に咲いた一輪の花、と改めて御礼を申す次第。
コメントくださいます方、本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。