Moovable typeいじりいろいろメモ


そういえば、いつしかブログをゴニョゴニョいじっていて。
で、こないだ新しくブログを作成しようと思ったらやり方を忘れていたので、備忘録にこちらにメモ。
間違いとかあったらごめんなさい。
■「次のページ」へのリンク導入
トップページの「前のページ」を見られるようにする方法。いわゆる「前のページへ」リンク。Wordpressは標準で出来ますが。こちらで実装。
小粋空間: トップページのページ分割
■タグ用の静的ページを生成
タグ用のページを生成。サイドバーにタグクラウドを出して、これをしておけば、タグ数分だけページが増えました。(このブログとは違うブログで実装。でもあまりにやりすぎてGoogle先生に怒られたのでやめました)
MT3.3のエントリー・タグ機能実装 – Type R
■HTMLでPHPを実行
やり方はいくつもあると思いますが、とりあえず「.htaccess」を利用して以下を記述。
AddType application/x-httpd-php .htm .html
■テンプレートをモジュール化
こちらのブログではサイドバーを別ファイルにしてます。(side.php)。
再構築が激早になりました。
MovableType幼稚園: MovableTypeのテンプレート・モジュールは便利
■スパム対策プラグイン「Akismet」導入
すんばらしいの評判名高いAkismetのプラグインをスパム対策に導入。いまんところ素晴しい仕事をしてくれています。
最強のスパムプラグイン「Akismet」をMovableTypeに導入する方法 – DesignWalker

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。